ワンピースを作ろう!〜その4:型紙作り〜

前回の記事はこちら→ワンピースを作ろう!〜その3:サイズ選びと布の購入〜

さあ、いよいよ、手を動かしていきますよ。
と、その前に、PDFパターンを買ったので印刷をしなければなりません。

マイアカウントの「Factory Tiled.pdf」をダブルクリックして型紙をダウンロードします。

すると、2ページ目にこんな図が。

この四角形が10cm四方で印刷されるとOKです。印刷の設定は「カスタム倍率100%」に合わせます。

まずはこのページを印刷して、四角形がちゃんと10cmになってるかチェック!OKだったら、このまま最後のページまで印刷していきましょう。

※パターンにバリエーションがあるものは(半袖か長袖かを選べるなど)、全部印刷しなくて良いものがあります。

また、家にプリンターが無い方は、コンビニを活用してみてくださいね。「コンビニ・印刷」で検索すると色々無料アプリが出てきますよ。
(ちなみに私はファミリーマートユーザーなので、PrintSmashというアプリを使っていますー)

ではA4サイズで印刷した紙を貼り合わせていきます。

外側を四角く囲った点線がのりしろです。私はまず全ての紙の「右と下ののりしろ」をカッターで切り、貼り合わせました。

  

私はボンドを使っていますが、テープで貼り合わせる方が多い印象です。

全部貼り合わせて大きな一枚を作ってもいいですが、私は貼り合わせながらパーツができるごとにざっくり切って分けました。(小スペースで作業したいため)

その後、自分のサイズの線に合わせて、カッターやハサミを駆使して切っていきます。(直線はカッター×定規、曲線はハサミが私はやりやすいですー)

また、サイズ線がわかりずらいところは、蛍光マーカーであらかじめなぞっておくと間違えないですよ!

 

全部切り終わったら、次は生地の裁断です〜。(続く)

ブログに戻る