ワンピースを作ろう!〜その1:パターン選び〜

こんにちは!Sail & Thread のスタッフ、カネミツです。

4月よりSail & Threadで働きはじめ、たくさんの布やパターンに触れるうち、私も何か作りたいという気持ちがむくむくと湧きはじめた今日この頃。

これから夏を迎えるにあたり、さらっとしたワンピースが欲しい!ということで、完成までの道のりをブログでご紹介していきます。

ちなみにワンピースは以前も作ったことがありますが、着ていくうちにアラが目立つ仕上がりに・・。
今度こそはちゃんと着れるワンピースを作りたいです!
優しい目で見守っていただけると幸いです〜。

パターンは大好きなMerchant &Millsから。(パッケージも素敵!)
ブランド別で検索できますよ。


私にとって大事なポイント・・それはスキルレベル!
M&Mのパターンには全てスキルレベルが載っているので、腕前に自信のない私は「スキルレベル - 初心者」を迷いなく選択します。

意外とありますね、初心者と名のつくパターンが。
↓ 左上からThe Camber set・The Dress Shirt・The Fielder・The Factory Dress・The Trapeze Dress。
(FielderとFactory Dressは「経験のある初心者」です)




この中から私は「The Factory Dress」を選びました。
初心者向けなのに、襟付き・ポケット付きですよー。ポケットって大事!

さて、次は生地を選んでいきまーす。(次回に続く〜)

ブログに戻る