初めての手作りパジャマ

皆さん、こんにちは!台湾出身スタッフのメイです。你好(ニーハオ)!

最近、涼しくなりましたね。

私にとって秋は体をちゃんと休ませる季節です。
台湾は『日出而作,日落而息』という言葉があります。日が出れば働く、日が沈むと休むという意味です。
太陽に合わせて生活すれば、体だけではなく、心も落ち着きます。
ただ、急に体を休ませることは難しいので、体に「今から休みましょう!」という合図をあげるといいですね。

SNSを見ると、最近夜のルーティンのVlogが多くなってきた気がします。香りを使ったりライトを暗くするなど、体に「これから休む時間だよ〜」を伝える方法がいっぱい。

お好みですが、私にとってのリラックスの合図は秋冬用のパジャマ(長袖+ロングパンツ)を着ることです。
お風呂に出て、ロング丈のパジャマを着たら、わ〜と身体がリラックスします。(体が暖かくて、最高!)

Merchant and millsのWinnie pajamaはトップス、長袖と半袖、パンツはショート、半ズボンとロングがあります。お好きな組み合わせでパジャマを作れますよ!

生地はAtelier brunetteのモダール生地Sunrayです。特徴としては、吸水性が高く、ソフトで快適な触り心地です。しなやかさと高級感のある印象を与えてくれます。
ツナギ服としてもかわいいですね〜 

作ってみたら、パーツが多い(上下一緒に作った場合)ので、裁断はちょっと時間かかりますが、普段着よりも作りやすいです。

特に裾と袖口の処理は面白いです。
簡単に説明すると、普段の処理は縫い代を包み込むことが多いですが、Winnie pajamaは縫い代を包んでいないんです。ただ、脇から0.5cmのところに約3cmステッチを入れて縫い代を固定するだけ。


↑ 左:よくあるやり方   右:Winnie pajama

表から見ます↓

表から見ると、両方とも同じやり方に見えますね!!
筒の状態での三つ折りと一周ステッチは少し手がかかるので、これだと簡単にできておすすめです!

やっぱり縫製の世界は深いです~!

では皆さんも体をちゃんと休ませてくださいね。
Have a good dream ZZZ

メイ
-----------------------------------
Pattern:Merchant and mills The Winnie サイズ6
Fabric:Atelier brunette SunrayDahlia
ボタン:貝ボタン - 4穴リム高瀬貝

ブログに戻る