前回はこちら → 〜その7:胸ポケットと難所の襟付け!〜
縫製の難所だった襟付けが終わり、お次は袖付け。
袖は平面で付けるやり方だったので、簡単に縫うことができました。
その後、身頃と袖を一気に縫い、前中心を縫い合わせると、トップス部分が完成です。
前あきは浅めが好みなので、前中心を指定より少し長めに縫いました。この調整が簡単なところ、初心者さんに嬉しいポイントですね。(頭が通るかのチェックは忘れずに〜。)
一気に服らしく!↓
そしてボトムに入っていきます!
ここもポケット周りのロックミシンが少し難しかったですが、「見えないところだし、少しくらいおかしくても大丈夫!」とぐんぐん縫っていきました。
※指示書で"スカート前後ろの指示番号"が入れ違いになっていました。Merchant & Millsにはエラーを掲載しているページがないのですが、おそらくエラーかと思います。
さて、スカートを縫い合わせたらゴール目前。
最後の裾の処理ですが、なるべく長くしたかったので、8mmの折り返しで縫いました。
裏の写真です。↓
綺麗にアイロンを当てたら・・完成!
(着画・身長164cm)
自分で言うのもなんですが、とても素敵なワンピースが出来上がりました!
このThe Factory dressというパターン、経験のある初心者向けということで、本当に私にはちょうど良いレベルのパターンでした。少し苦戦した箇所もありましたが、「早く仕上げたい!」と焦った結果だったので、落ち着いて丁寧にやれば大丈夫だったなと思います。
また図も豊富なので、英語が苦手でもとてもわかりやすかったです。
そして一度英語のパターンを作ると、用語が頭に入るので、次からは時間がだいぶ短縮できました。やはり何事も慣れですね!
そして生地について。Merchant & MillsのCotton/Linen、これがとても扱いやすい布でした。アイロンもキレイに型がつくし、切りやすく縫いやすい。そしてまた出来上がった服の見栄えがいいのです!
他もいい色が揃っているので、また絶対使いたい布になりました。
ここまで全8回の長丁場、ゆっくりな更新でしたがご覧くださった方々、どうもありがとうございます!!
このシリーズは一旦これで終わりますが、1週間分のワンピースを縫うという野望がありますので、私のワンピース作りはこれからも続きますー。
ではまた!Happy Sewing♡